どしゅん駆動設計~DDD~

QoLをダダ上がりさせていくWebエンジニアの雑記

ノイズキャンセリングヘッドホンを導入したらQOLがダダ上がりした話

噂のノイズキャンセリングヘッドホンを買ってみた

どうも仕事中にイマイチ集中できなくて悩んでいたところ、職場の同僚からオススメされたのもあって、 ノイズキャンセリング力が最強と噂のSONYのWH-1000XM3を去年の年末におむもろに買ってみました。

実際につけてみて約3ヶ月ほど経ったので一度振り返りがてらレビューしてみようと思います。

余談ですが、年末のPayPay20%還元のときにビックカメラで買ったらまさかの全額キャッシュバック当選! 実質タダで手に入れてしまいました・・・。 去年イチ喜んだかもしれない。

f:id:dosyun:20190322000901j:plain

導入してみた

普通人間って生きているだけでここまでのノイズ・雑音にさらされているのか・・・というほどの圧倒的なノイズキャンセル力にビビる。。

つけているときと外しているときで余りにも変わるので、今までとの雑音の感じ方が全く変わりました。 ヘッドホンに搭載されているノイズオプティマイザーという自動最適化機能がどうもスゴイらしい。

とにかく作業への没頭力、集中力が圧倒的に上がります。 プログラミングや読書など、シングルタスクで一点集中してガッツリやったほうが良い作業とかにかなり向いている印象です。 周りの雑音に一切耳を傾けずコーディングに没頭できることでこなせる仕事量がかなり増えた気がします。

基本通勤中の電車の中でもつけてKindleで読書しているんですが、集中状態が続くことで、今までよりも圧倒的に頭にスッと入ってくる感じです。 隣の人のどうでもいい話とか気になってしまうタチなので、個人的にはかなり嬉しい。

最近個人的にハマっているマインドフルネスとの親和性も最強で、 Spotifyで見つけたスローテンポなインストゥルメンタル系や癒し系のBGMを流しながら瞑想するととかなり気持ちも安らぎますし、日頃のストレス緩和にもだいぶ効いています。

寝る前にこのヘッドホンをつけて10分ほど瞑想するのが日課になりました。 睡眠の質も上がっていると思います。

機能がヤバイ

  • 連続再生30時間の鬼のバッテリー

ほぼ充電しなくてもガッツリ使えてしまうのがヤバイです。 5時間ぐらい使うとバッテリーが切れてしまうbluetooth系のヘッドホン、イヤホンが多い中、驚異のロングランバッテリー。

  • 音がいい

ノイズキャンセリング力だけでなく、音もかなりいいです。 ハイレゾに対応するなど解像度がかなり高い印象。というかハイレゾ相当の音質に自動でアップスケーリングしてくれている模様。 これがワイヤレスか・・・という驚き。

  • つけたまま外の音が聞ける

右のヘッドホン部分に手を被せると自動でモードが切り替わってなんと外の音がしっかり聞けてしまうというウルトラ仕様。 電車の中での放送だったり、ちょっと隣の人が何か話してるけど気になるな・・・という時に右手をそっと被せればヘッドホンを外すことなく聴けてしまうという高機能っぷり。ヤバイ。

  • 装着感がいい

つけている感じがかなり良いです。ヘッドバンドの調整もしやすく、 長時間つけていても余り耳が痛くならないのがGOODNESSです。 まだ夏につけたことは無いですが、今のところ蒸れも気にならないかも。

買おうぜ

エンジニアとかデザイナーさんとか、社内でもくもくと作業する方に特にオススメです。 集中力アップで作業効率がアップ。QOLもアップ。 ちょっとそれなりにお値段はしますが、見返りはそれ以上なはず。 自己投資するにはかなり良いガジェットかと思いました。